4/30

今朝は5時に起きるはずだった。
5時に起きて、部屋の片付けとタスク管理をして、
9時には眼科に行き、10時からは美容室という計画。

 

で、実際の起床時間は9時15分。
シャワーを浴びて、引っ越し以来ぶりに布団を干し、シーツを洗濯機にかけ、
コンビニでおにぎりとカフェラテを買って美容室へ。

 

髪を切ってくれるのはいつものKさん。
ツーブロックにしてもらったけど、あんまり分からないかな。
そしてなんだかピョンピョンしている気がする。
それにしてもKさんは、どんな話題にも対応してくれる、
幅の広さはいつも尊敬する。
今日話したことと言えば、肉フェス、釣りの話、銛で魚をとる話、
頭から窓ガラスにつっこんだ同級生の話・・・。

 

美容院の次は、眼科へ。
コンタクトをすると右目がくもるという症状を解消したかった。
が、ろくに話を聞いてもらえていないのに、
「コンタクトのアレルギーです」と即答されてなんとなく不信感。
追加で症状を伝えると「それがこの病気の特徴です。」と返されて、
なお不信感。もしかしたら合理的で正しい回答なのかも。
だとしたら、僕が求めていたのは、色んな選択肢があるなかで、
最善な処置をしますという、思考の経路を示してもらえることだったのかも。

 

それから家に戻って片付け。
ベッドと窓の隙間にあったデロンギの場所を変えて、ベッドを窓に寄せたら、
ぐっと部屋が広くなった。もう少しこの家に住んでみようかという気になった。

そうこうしているうちに14時30分頃、職場のWさんから電話。
渋谷で16時からMTGの予定だったが、前の予定が早く終わりそうとのこと。

 

慌てて支度をして、出かける。
電車のなかで、メールをチェックをすると、
上司が、僕が中心で回しているプロジェクトをフォローするメールを、
関係各所に飛ばしていた。
あまりいい気持ちじゃない。僕が上手くプロジェクトを回せていないことを、
露呈されてしまったようで、恥ずかしい。
もっと気を遣ってくれたらいいのに、と思いながら、
上司が抱える責任と忙しさを思うと、
フォローしてくれただけありがたいと思わなくてはいけない。

 

WさんとのMTG。なんとなく開発できる風にMTGに関わることができた。
ポイントはこのMTGが新鮮なうちに、タスクを消化すること。
ただそうなると確実にGWがつぶれる。

 

そう思いながら家に帰ってくると、
なんだか気持ちが重い。
ずっと多忙だった1月、2月、3月、4月・・・そして、
ゴールデンウィークもなくなってしまうのか。

 

自分の働き方を変えなくてはいけない。
優先順位の付け方、そして仕事の断り方を、
身につけなくてはいけない。

 

僕は今、どこに向かっている?